ある日曜日の午前

今日の東京は寒い。

大人は家の中で丸まっていたいけれど、キューリくんはそうはいかない。

「ねえどっか連れてってよ」

「大人は仕事があるから午前中は遊んであげられないなー」

「なんだよ、ちぇー」

そう悪態をつくと、半そでTシャツの上に薄手のジャンパーを羽織って外へ1人で遊びに行った。

外といっても、危ないので家のガレージの中だけしか許していない。

だがしかし、今はもう小学1年生ではなく小学2年生だ。冒険心や悪知恵がはたらいて、上手い言い訳を考えて脱走するかもしれない。

そう心配になって雨戸を開けて、本当に庭で遊んでいるのかを確認する。

すると庭にある、腰掛には丁度いい石に座り込んで、何やらスコップとじょうろを使って庭の土を掘り返している。

雨戸が開くと、キューリくんは私の顔を確認するために、朝の東向きの太陽をまぶしそうに遮りながら顔をこちらに向ける。

「何作っているの?」

「トンネル。いや違う。地下」

おや。もしや『トンネル』よりも『地下』って言った方が2年生っぽいとでも思ったのか。

「お母さん、今日は午後から図書館に連れてってくれるんでしょ?」

と確認するキューリくん。

そうだ、今朝の食卓で、私はキューリくんとそういう約束をしたのだった。覚えていたか。

「そうだね、それまでに仕事を済ませちゃうからね」

と言うと私は窓を閉めた。

図書館は家からは遠く、まだちょっとキューリくん1人だけで行かせるのは不安なので、その都度付き合っている。

と言っても活字の嫌いなキューリくんなので、やたらに変わったもの(例えば紙芝居や図鑑)を借りたがる。

大人の望むものと違うものを好み、そうして借りていくはめになる。

今日もきっとそうだろうなあ、と思いながら、庭の土をほじくりかえしているキューリくんをカーテンの陰からそっと眺めようとすると、あれ?いない。

ついに脱走か。

主人に尋ねてみる。主人はのんびりとした声で「2階じゃない?」と教えてくれた。

私は2階にあるキューリくんの部屋へ向かう。

すると私の足音に気付いたのだろう、部屋からキューリくんが飛び出してきた。

「パッドで地図を調べていたんだよ」

怪しい。私がまだ何も聞いていないのに動揺しているではないか。

我が家では、パッドを使う時間は1日30分までとは決めているが、キューリくんに一台授けている。

「本当は動画とかゲームやってたんじゃないの?」

「やっやってないよ!」

もうこれは絶対やっていた雰囲気だ。

やるな、2年生!

【お知らせ】息子(小2)がブログをやっています。→かっちゃんブログ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする