今日から3泊でスキー合宿に行く予定だったキューリくん。
ところが先日書いた『キューリくん、ヤケドをする』でお伝えした通り、ケガを負っているためにスキーは直前でキャンセルし、今はまだ布団の中で眠っているという体たらく。
せっかく天気の良い日曜日の朝、子どもらしく「おはよう!」と起きてくる気配まるでなし。
火傷の方はケガ直後に30分以上冷やしたのが功を奏したのか、少し茶色くはなっているけれど、ジュクジュクしたりという酷い状態にはなっていない。このまま治療を続ければキレイに治るのではないかと思っている。
キューリくんは火傷部分にグルグルと包帯を巻かれているにも関わらず、いつも通りの活発クンであり、要するに本人は殆ど気にしていない、というか気になっていないようだ。
こんなことならば、今日からスキーに行っても良かったのではないか、とふと頭をかすめたりするけれど、でもこう見えて神経質のキューリくんなので、やはり行かせなくて正解だったと思われる。
何でも包帯の巻き方にこだわりがあるようで、少しでも自分のイメージと違う巻き方をされると、かんしゃくとまでは行かなくとも、とにかく自分の思い通りの巻きを要求してくるからだ。
これは家族間であるから成立する『巻く』と『巻かれる』の関係なのであって、スキー合宿で先生にこれと同じクオリティを要求したならば、おそらく先生に無視されているだろう。
そうなってしまった場合、キューリくんは自分でやり直すこともできず、先生に巻き直してもらうことも遠慮してしまい、実際スキーを楽しく滑ることができたかというのは、怪しいところである。
なのでそう、このスキー合宿に充てられるはずであった四日間は、その分時間があるので1年生の復習でもみっちりやろうかと親としては希望するところだ。
で、ところでまだ起きてこない。
小学校1年生や2年生の必要睡眠時間というのは詳しく何時間かというのは知らないのだけれど、今日に限って言えばキューリ君の場合、3歳児並みの睡眠、若しくは猫ちゃん並みの睡眠に思えてならない。
昨日どこかへ遊びに行ったのかというわけでもなく、ただ長距離自転車をこいだくらいだろうか。往復で12キロほどか。
そのくらいしか思い当たることはないのだけれど、でもこれはいつも土日になるとやっていることなので、あまり理由になっていない気もする。
あーあれですかね。春眠暁を覚えずってやつですかね。
あっ起きてきた。えーおねしょしたって。今日から2年生だっていうのに。
R清少teftef納言