グレーゾーン、WISC‐Ⅳを受ける その3

『グレーゾーン、WISC‐Ⅳを受ける その2』でも記述したと思うが、女子医大の場合は結果が持ち帰れない。

よって先生が説明する間に検査結果を盗み見てメモし、持ち帰るしかなかった。

そういう事情からもあり、キューリくんの結果は全て覚えているわけでなく、一部をメモし損なってしまったが、以下に示そうと思う。

結果は『言語理解』『知覚推理』『作業記憶』『処理速度』の4領域の平均点がいわゆる知能として算出される数値になる。

参考までに以下に表を示す。

FSIQ 分類 理論上の割合
130以上 非常に高い 2.2%
120~129 高い 6.7%
110~119 平均の上 16.1%
90~109 平均 50.0%
80~89 平均の下 16.1%
70~79 低い(境界知能) 6.7%
69以下 非常に低い 2.2%

※『子どもの発達を支える~発達.net』より引用

知的障害の程度や判定基準については、厚生労働省では以下のように示している。
なお厚生労働省基準においては、知能指数だけでなく、これに生活水準も加味し、算出している。

51~70 軽度知的障害
36~50 中度知的障害
21~35 重度知的障害
20以下 最重度知的障害

※『厚生労働省 知的障害児(者)基礎調査:調査の結果』より引用

キューリくんの場合、いわゆるIQというものは『115』、4つの領域中『言語理解』が『123』、『処理速度』が『88』、他の2項目についてはメモを取り損ねてしまった(まさか結果がもらえないものだとは知らなかったので)。

ここから読み取れることとしては、キューリくんのIQは115なので、平均の上位に位置することとなる。

ところが4領域に細分した状態で結果を見てみると、『言語理解』と『処理速度』では35もの差があり、この差がキューリくんに問題を抱かせている理由なのではないか、ということが読み取れる。

また『言語理解』の領域から見て取れることとしては、キューリくんは「目で見て」判断するより「耳で聞いて」判断することに優れている、という先生の評価だった。

『処理速度』においては、課題をのんびりやってしまったのかもしれないし、あまり問題を感じないと先生は思ったようだ。

けれど近所の総合病院の発達外来の先生と同様、女子医大の先生にも「少し落ち着きがないように思いますね」という診断をくだされた。

「問題を感じるようなら、また受診してください」と締めくくられる。

と、一応をもって終了したキューリくんの発達外来通いのように思えたのだけれど、小学1年生になって問題が起こったのだった。

【お知らせ】息子(小2)がブログをやっています。→かっちゃんブログ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする